確定申告で還付金の指定口座を間違える

ふるさと納税等をやっている関係で今年生まれて初めて確定申告を行った。
会場であるさいたまスーパーアリーナは長蛇の列。。
人の多さに苦しめられながらも2~3時間ほどで手続き完了!

後日還付金が指定口座に振り込まれるということでしばらく待っていたら税務署?から還付金の振込通知書がきた。
しかしその後もなかなか振り込まれず、「あれ、なんかおかしいぞ?」と思って通知書をよーく見てみたら、、
なんと指定口座の預金種別が【当座】になっていた(涙)
なんで、、!??

よくよく確定申告の時に提出した控えを見てみたら【当座】にチェックが入っていた(絶望)
【普通】にしたつもりが【当座】にチェックが入ってしまっていたようだ。
どうりでいつまで経っても口座に振り込まれないわけだ(T_T)

すぐに税務署の事務処理センターへ連絡して事情を説明したところ、なんと【電話口のやり取りだけで】修正の手続きをしてもらうことができた。
お●所様だからまた平日に頑張って有給を取って窓口に行かなければいけないのでは(゚ω゚)?と内心ビクビクしていたが、思いの外すんなりいったのでビックリ!
なんでも相談してみるもんだなぁ。

もし他にも同じようなミスを犯してしまった人がいたら、諦めずにまずは申請した税務署へ相談してみることをオススメする。
もう間違えないゾ(`ω´)f:id:donkihotate:20200405002156j:plain