不動産投資、会社や物件はかな~り慎重に選ぶべし

f:id:donkihotate:20200514210813j:plain


アフィリエイトASPのマネートラック

 

今日は不動産投資について自分の話をしてみたいと思う。

 

現在ぺらっぺらのサラリーマンだが、この不安定な世の中で本業以外でも稼げるようになりたいと思い、昨年の初夏くらいから投資の勉強をスタート。
保険、株に投資信託と来て、続いて不動産投資に着手してみようかなと思い至った。


調べてみると当然のことながら不動産って他の金融商品と比べて圧倒的に金額が大きい。おまけに大抵の人は銀行から借入しないといけない。。
下手すれば自己破産だって!??怖い、怖すぎる。。
ただ怖がっててもしょうがないんでとにかく動こうと決心。

 

【自分が取り組んだこと】
①書籍で勉強(約1ヶ月間)

②不動産会社にアポ取りして情報収集(約2~3ヶ月)

③不動産会社の選定、契約


①書籍で勉強(約1ヶ月間)
最初の1ヶ月間は、不動産投資に関する本をあまずんで片っ端から買って読み耽った。
不動産投資の仕組みを理解しておく必要があるため基礎知識の習得に励んだ。

②不動産会社にアポ取りして情報収集(約2~3ヶ月)
次に何をしたかというと、不動産会社へアポ取りの連絡を入れまくった(笑
土日の面談を想定していたが、平日と比べると予定が埋まってしまっていることが多く苦戦を強いられることに。。
平日の仕事終わりの時間帯で調整したことで何とか帆を進めることができた。

③不動産会社の選定、契約
6~7社も面談すると嫌でも不動産業界の動向やそれぞれの会社の強みや弱点が見えてくる笑
その中で条件に合う会社と物件が見つかり、今年1月に無事契約を締結することができた。
始めたばかりなのでまだ周囲に報告できるほどの実績は出ていないものの、安定して収益が取れるようになってきたらさらに規模を増やしていきたいと思う。

 

【やってみて感じたこと】
不動産投資にも色々なものの見方が出来ることに気づいた。

例)新築物件VS中古物件、都内物件VS地方物件、

キャピタルゲインVSインカムゲイン、収益重視VSサポート体制重視

など

ちなみに自分は都内・築浅・中古区分マンションを購入。不動産会社は購入後のサポート体制が充実した会社を選んだ。
※動機や経緯などは語ると長くなるので割愛

初めて投資する場合には多少時間がかかったとしても一度全体を俯瞰してみるべきだろう。
具体的には1社だけだと情報に偏りが出るので、可能であれば系統の異なる会社も入れて2~3社は回るようにしたい。
新築物件を推す会社に中古物件について聞いてみたり(その逆も然り)、敢えて他社ブランドに関する評価を聞いてみるのも有りだろう。

不動産投資はあくまで【投資】の一つ。最終的には自己判断になるのでしっかり吟味した上で慎重に決めるようにしたい。
これから不動産投資を考えている人にとって少しでも参考になれば良いと思う。