浴室に大量発生したコバエの撃退法!

f:id:donkihotate:20200520221933j:plain


夏場になるとどこからともなく現れるコバエ。。


1、2匹ならともかく大量発生してしまうと大変なことになる。

私自身も昔、自宅の浴室に大量発生し絶望した経験があるので、
そんな時にどうすればいいのか対処法も含めて紹介していきたいと思う。
(もう二度とあんな思いはしたくない、、)

 

【目次】

 


浴室に大量発生するチョウバエの恐怖

コバエにもいくつかの種類があるが、浴室に大量発生するコバエは「チョウバエ」と呼ばれる。

孵化から成虫になるまでのスピードが早いので、放っておくと恐ろしい光景を目の当たりにすることになる笑


チョウバエの特徴

 名前のようにチョウのような形の羽を持つハエで普段は主に湿地や池、沼など
に生息している。

体長は4mm~5mmほど。
成虫が生む卵は2日間でなんと200~300個ともいわれている。
また孵化から成虫になるまで約2週間と非常に成長するスピードが早い。


発生源

その小さな体で民家へ侵入し、トイレや浴室、洗面所といった水場によく出現する。
石鹸カスや皮脂などの油汚れを好む

浴室なら排水溝の中に潜んでいるケースが多い。
私の場合も排水溝の中に巣を作られていたようで、蓋を開けたら大量の○○○○○○

(自粛)


対策

 
退治アイテム①

ナチュラス 天然由来成分のコバエよけ キッチン用 [300g]

私が試した中で最も効果があったのがこちら!


スプレータイプで直接床や壁に吹きかけて使う。
これだけ!

 

殺虫剤を使っておらず刺激臭のような強い匂いはしない。
後でシャワーで流せば匂いは取れるので、浴室の色々なところに吹きかけてみよう。


退治アイテム②

KINCHO チョウバエコナーズ チョウバエ殺虫剤 泡スプレー 300mL

どちらかといえば未然に大量発生を抑え込むためのアイテム。

 

○手順
①排水溝に直接2、3回シュッシュ
②そのまま15分くらい放置
③シャワーで流す

 

もちろん直接コバエに噴射して撃退する際にも有効だが、香りがちょっと強いので
あまり噴射しすぎない方が良いかと思う。

ちなみに私の場合、今でもこのスプレーを定期的に洗面台や浴室に吹きかけるようにしている。

これを使うようになってから家の中でコバエを見る機会はほとんどなくなった。


退治アイテム③

コバエがホイホイ [1個入]

 

こちらはCMにお馴染みの据え置き型の撃退アイテムだが、残念ながら上の2つと比べると効果は薄かった。
(常時換気や他のアイテムとの併用も影響している可能性あり)

浴室向けではないのかもしれない。台所に置いて使う分には問題ないだろう。


最後に

冒頭でもお話したように、私の自宅の浴室にもコバエが大量発生したことがある。

つい2年ほど前の夏の話だ。

いつも通りシャワーを浴びようと何も知らずに入り大絶叫した。

大の大人が情けないと思うかもしれないが、いきなり浴室に数百匹のコバエが待ち構えていたのだから具合が悪い。

その時の出来事がすっかりトラウマになってしまって、今もあの時のこと思い出しながら(全身鳥肌が立ったまま)この記事を書いている。

 

もし浴室にコバエが大量発生したら是非とも上記のアイテムを試してみてほしい。

決して(スプレーの)引き金を引くのをためらってはならない。

幸運を祈る。