バイオハザードの死亡フラグから学ぶ、コロナ社会との向き合い方

f:id:donkihotate:20200506182814p:plain


最近バイオハザードの実況動画を見ることが多いので、今回は「死亡フラグ」という観点から私たちが今後生き残っていくための心構えについて考えてみたいと思う。

 

【目次】

 

死亡フラグのさしすせそ

さ・・・「先に行け、奴は俺が食い止める」
し・・・「死にたい奴らはここにいろ、俺は部屋に戻るからな!」
す・・・「すぐに戻る、ここで待ってろ」
せ・・・「戦争が終わったら俺、結婚するんだ・・・」
そ・・・「そうかっ!そういうことだったのか!」

 

勝手に分析してみた

 ①「先に行け、奴は俺が食い止める」
良い人すぎる。善人。相手を思いやることができるがゆえに無理に働きすぎて身体と心もズタズタになっちゃうタイプ。

「死にたい奴らはここにいろ、俺は部屋に戻るからな!」
猪突猛進で自分勝手。他人のことなどお構いなし。
すぐに外出してパリピしちゃう。

「すぐに戻る、ここで待ってろ」
①と同類。

「戦争が終わったら俺、結婚するんだ・・・」
現実逃避タイプ。現実ではなく未来にばかり意識が向いてしまっている。
"灯台もと暗し"というように自分の足元(=現状)が見えてないのでそのまま放置していると思わぬ災難に遭いやすい。

「そうかっ!そういうことだったのか!」
先走って誰にも相談せずに危険なこと(投資詐欺など)に手を染めちゃう。
地頭はいいが直観に任せて一人で動いてしまう傾向が強く危険な目に遭いやすい。


コロナ社会を生き抜くために必要な心構えとは

f:id:donkihotate:20200506183253j:plain

 ①一人で抱え込みすぎない
苦しいのはみんな一緒。そうでなくたって人生ハードモードなんだから。
困ったら不安で潰れてしまう前に友人や家族に相談すること。

焦ることはない、とにかく落ち着いて行動しよう。

正しい情報を掴む
SNSなどで感情に訴えるような過激なニュースが流れていることがある。
友達にシェアする前に一旦考えてみよう。ソースはどこにあるのか。
いつ発信されたもの?

発信者は誰?

信用に値する情報なのか?
世の中は情報にあふれている。

常にそれが正しい情報か疑ってかかることだ。

現実に目を向ける
ときには少しでも明るい気持ちを保つために「収束したらこうしたい、ああしたい」と
考えるのも良いだろう。

しかしそれだけではダメだ。
辛くても自分が置かれている現状を客観的に見つめどう行動していくべきか考えることが重要だ。

怪しいビジネスや投資話には乗らない
老後の不安やコロナの混乱に乗じて「絶対儲かる」とか「月何十万簡単に稼げる」
と甘い言葉をかけてくるやつが必ずいる。
安心してほしい。

そんなおいしい話が見ず知らずのあなたに舞い込んでくることは絶対にない。
ある著名なYouTuberもこのように言っている。

「簡単にお金を稼ぐ方法はない。人をだますこと以外には。」
気をつけよう。

 

 

 

 

【合わせて読みたい】

donkihotate.hatenablog.com

 

 

donkihotate.hatenablog.com